打たれ強い人は、何があっても動じなくて、感情を上手にコントロールしているというイメージがあります。そして、精神的にタフな人と言ってもいいかもしれませんね。
問題が起きても、対応に苦しんでいても、動揺しているようには見えず、いつもと変わりません。
仕事のプレッシャーや複雑な人間関係にもストレスを感じている様子はなく、常に安定していて、冷静で、精神力の強さを感じさせるタフな人。そして、トラブルの最中でも、誰にでも安心感を与えていけます。
ストレスがあるのが当たり前の現在は、ある意味では、ストレスに対する耐性を身につけられて、精神的にタフになる多くの機会があると言えるでしょう。ストレスを感じる毎日だからこそ、それを逆手にとって打たれ強い人になってみませんか?
何か起きたときの人の反応は、本当にさまざまです。
何事もなかったかのように平然としていられる人もいれば、直ぐにうなだれてしまう人もいます。機嫌が悪くなったり、悲観したり、八つ当たりする人もいますね。往々にして、ネガティブな方向に傾きがちです。
難問が山積していても悲観的にならず、前向きに解決していかれたら、人生はとても楽しくなると思いませんか?
1、すぐ立ち直る
打たれ強い人、精神的にタフな人、ストレスに強い人の特徴は何でしょうか?
ひとつは、立ち直りの素早さではないでしょうか。
何かのミスが発覚した時、普通は、失敗したと落ち込むでしょう。もっと慎重にすべきだった、もう少し別の角度から検討していたら結果が違っただろう、と後悔します。更に、運に見放されたと感じれば、誰もがへこみますね。
けれど、へこんだその後が人さまざまなのです。いつまでもそのことを考えて滅入った状態が続く人もいれば、あっという間にそこから離れる人もいます。この違いは、いったい何なのでしょうか?

打たれ強い人は、決して引きずりません。すぐに次に切り替えることができます。
大抵の場合、自分の失敗を攻め続けて自己嫌悪に陥り、いつまでも考えて引きずってしまいます。
けれど、打たれ強い人は、落ち込んでいる期間がとても短いのです。失敗という認識ではなくて、起こった問題を成功に導くための材料に、即座に変換します。そして、経験値を上げる、あるいは選択肢を増やす機会になったと捉えていきます。
つまり、打たれ強い人は、素早く気持ちを切り替えていっているのですね。
次に同じ状況になったら、決して同じ失敗はしないと反省し、対応する選択肢を増やしていきます。運が悪いわけでも、嫌われているわけでもなく、ただ経験が浅くて選択肢が少なかったと知っているのです。
更に、乗り越えられないことは起こらないと信じています。
トラブルは問題ではなく、成長するための課題だと捉えるのです。そうなると、以前は気づかなかった方法や考え方を思いつくようになります。感情に翻弄されずに、前向きな思考に自らを誘導できるのです。
これは、経験を重ねることによって出来るようになっていきます。
落ち込んでいる時間を短くしようと意図すると、あなたなりの気持ちを切り替える方法が確立されていきます。そして、ストレスの耐性も増していきますので、ストレスをあまり感じなくなって、結果的に強くなっていきます。
2、人を気にしない
打たれ強い人は、他人の意見や批判、評価を気にしないというのも、ひとつの特徴です。あくまでも自分中心です。
それは、自分の意見が明確だから、その状態を維持できるのです。人に否定されても、人は人、自分は自分、というふうに境界線を引くことができます。自分が納得していれば、それで充分なのです。
このように、他者との境界線をはっきりさせておくことで、状況を客観的に把握することができます。その結果、他者に踏み込み過ぎず、自分の荷物ではないものを背負い込むこともありません。だから、状況を俯瞰して冷静に分析し、対処していかれるのです。
俯瞰する能力は、自分の心理状態を調整するだけでなく、人を理解することにも役に立ちます。客観的に相手方の考え方、要求、目的などを分析することで、双方の利益のバランスを最善に調整できるポイントを見極められるようになります。
何がこのような結果を招いたのか、同じことが起こらないようにするためには、何をどうすればいいのかなどが分かるので、事態を好転させるのも早くなります。

人生で大切なことは何かを、あなたも考えたことがあると思います。そのひとつに、「幸せになること」があります。あなたが自分自身を幸せにするのです。
幸せになるために必要なものは、人によって違うでしょう。ある人にとっては家族との絆かもしれません。あるいは、物質的経済的豊かさと答える人もいるでしょう。満足する住環境かもしれませんし、やりがいのある仕事かもしれません。
それらを手にして、心から安心できて、幸せだと感じる時間を充分に体験してください。
打たれ強い人は幸せだと感じる時間を、少しでも多く創造しようとします。そして、やらない、諦めるという選択肢を創りません。与えられた仕事は、全て自分を成長させるための糧になると考えています。
今の辛い状況が、打たれ強くなり成長するためのステップだとしたら、後々、今に感謝するようになるでしょう。あなたも、ぜひ打たれ強い人になって幸せになってくださいね。

日本メンタルコンサルティング協会®︎
ゼネラルメンタルコンサルタント
落合 ノリヤス
学習指導員として、小・中学生の子ども達に勉強のやり方を教えつつ、子育て支援や教材販売の営業成績が2年連続で全国1位を達成!一躍トップセールスへ。その後、理事長と共に2000年に独立。
2002年に有限会社ステータス取締役に就任。学長から望む人生の作り方の指南を受け、経営戦略、顧客フォロー、心のケアという3つの柱を基に、延べ150社の経営者の片腕となるコンサルティングに従事し数々の業績をあげ、経済的豊かさと時間の自由を手にすることに成功。
2007年に日本メンタルコンサルティング協会®︎の前身となるハイヤーディメンションゼミナールを学長と設立。学長から学んだこの世の仕組みと、望む人生の作り方を軸にオンライン講座を開始。心の自由と幸せは、正しいやり方を学べば誰でも作り出せることを受講生たちが次々と証明していくことで確信する。
現在はこの望む人生を作り出す再現性の高いノウハウを、より多くの人に知ってもらうために設立した協会の運営と、生まれてきた目的を探究したり、心の自由と幸せを手にしたいと望むハイゼミの受講生たちが質の高い学びを楽しみながら身につけられる環境を作り続けている。
この自分軸を書いている私たちが体験したように…。
ニチメコであなたの人生のステージを引き上げる学びを体験してみませんか?

◆幸せなはずなのに、なぜか心が満たされない…
◆この人生でまだやり残している大切なことがあるんじゃないか…
◆漠然と出てくる不安や恐れ、怒りをどうやって解放したらいいのか…
◆「こうあるべき」に縛られた窮屈な人生からなかなか抜け出せない…

解決の糸口を見いだせなかった問題も、それを作ったステージより高いステージから見下ろすとカンタンに答えに辿りつけることがよく起こります。
なぜなら問題の原因と結果の因果関係が見いだせるようになるからです。
それによりあなたが手にするものは、物事に翻弄されず、冷静に全体を俯瞰できる広い視野と心のゆとり。
さらに、あなたを縛ってきた根本原因を解放することで、自由にキラキラと輝いて生きられる理想の自分へとシフトすることだってできるのです。

今なら6日間
無料で受講できます。
2007年4月の開校以来20000件以上の具体的な実践方法を提供し続けてきた学長が、受講生以外に初めて、その機会を提供させていただきます。
▼まずは学長からのメッセージを
お聞きください。
動画が表示されない場合は
ページを更新してみてください。
人生を変える無料講座は
LINEで受け取れます。
ニチメコLINEお友だち登録で今日から無料受講スタート!
LINE登録後に不要な場合はいつでもブロックできます。
安心してご登録ください。
↓ ↓ ↓

▼無料講座の内容はコチラ
本 日:望むことがなかなか現実化しない理由とは?
****
2日目:誰も教えてくれない「幸せを求める」本当の理由
****
3日目:私たちは物質とエネルギーの融合体だった!?
****
4日目:私たちが生まれてくる本当の理由とは?
****
5日目:生まれてくる前に決めてきた設定と運命の分岐点
****
6日目:習慣化された無意識の回路をアップデートする
****
学長の言葉が、あなたの中に眠っていた答えを引き出し、スッと心が軽くなるのを感じられた瞬間
「こんなに自分を縛っていたのか…」と驚かれるかもしれません。

気づいた分だけ軽くなる、あなたの心を自由にするレッスンの始まりです。
★――――――ご注意――――――★
人生を変える無料講座は
LINEで受け取れます。
ニチメコLINEお友だち登録で今日から無料受講スタート!
LINE登録後に不要な場合はいつでもブロックできます。
安心してご登録ください。
↓ ↓ ↓

◎無料講座にご参加いただいた方の感想をご紹介
特典で受け取った動画がインパクトがあってすごく面白かった!こんな内容は今まで見たことない!親と一緒に見ました!
このサイトに出会う前、色んな自己啓発や、本を通して頭ではわかっていたはずの引き寄せ、魂のステージを上げるなどの知識で分かっていました。
しかし、実際の生活に落とし込んでみると、自分を変えることばかりで苦しくて、苦しくて、嫌いな自分、出来ない自分を責めつづけてきました。
何が起きたかと言うと、生きる気力を失い、毎日死なずに日々生きることに必死になっており、自分を信じるとか、能力を信じるだとか、もうどうでもよくなっていました。
そこで、もう、どうしたらいいか分からなかったとき、答えを教えて欲しいとネットを探していたら、こちらのサイトを見つけ、何と優しい言葉の数々。
もう、無理しなくていいだなぁ。って、思えました。
絶えず同じパターンの思考を繰り返し、日々同じ習慣を繰り返し、人生脚本もどうせ…と言う内容ばかりで、自分のしっぽを追い回していた自分に気付き、ワークを実践し、新しい回路にし始めたら、一つ、ひとつの出来事に幸せを感じ、家族を宝と感じ、今までとはちがう見方で、家族とふれあい、会話しています。
あんなに憎かった主人のことも、感謝の気持ちで満たされています。この人で良かった…って、心から感じています。仕事場では、新たな思考回路にするために、自分の意図とする内容のアファメーション、祈りを繰り返すことで、とても楽になり始めています。これがずっと続くよう、実践しつづけます。
実践は、何より自分の為であり、自分の幸せのためでもあります。
これに気づかせて頂けた事に、心から感謝しています。
私はいままで、潜在意識関係の本を結構、読みあさってきましたし、いくつかの成功法則セミナーのようなものも受講して、相応のお金も使ってきました。
しかし、いろいろ知識は増えたのですが、実際の自分の生活は、まったく変わらないままで、人生もとうとう半ばを過ぎてしまいました。
もうセミナーの類は絶対に受けないぞ、と思っていたのですが、今回、ひょんなことからこの無料講座を受講する機会を得て、学長のメッセージに、心惹かれるものを感じ、引き続き、学んでみたいと思うようになりました。
25年以上前から自己啓発には興味があり、セミナーをたくさん受けたり、セミナーを開催する側の社員になる程関心はありました。
でも、いわゆる頭でっかちで、結局実践出来ていませんでした。頭では分かっていても、腑に落ちていなかったので実践まで至っていませんでした。具体的な方法も、今まで学んだやり方がやっぱり腑に落ちず続きませんでした。
でも、この無料講座を体験して初めて腑に落ちました!
自分軸も見させて頂いたんですが、その実践方法はとても有効的で効果抜群です!これに回路の書き換えをプラスして今実践しています!
昨日も早速職場で嫌な感情になったので、その感情に気づき、すぐにワークを実践してみました。私の場合、Q4の4は「いらない!」と言うだけでなく焼却炉で燃やしてしまいます(笑)
今までにないスッキリした気持ちとうれしい感情が生まれてきました。でも当たり前ですが、すぐには書き換えられませんね…何十年とこの回路だったんですから。
たぶんこの回路の方が慣れているから楽なんだと思います。でも、古い回路の感情が自分にとってとても嫌なことにハッキリと気付いた今からは、この作業を繰り返していけば必ず書き換えられて、幸せに楽しく生きていけると確信しています。
☆明子さん
講座が送られてくるのを毎日とても楽しみにしていました。
古い回路を新しい回路に書き換えるワークは、最初難しそうに思えましたが、考えることによって、自分の中に新たな回路が生み出されたように思います。これから変わることができそうです。
毎回一番最初に出てくる動画、私たちの魂の誕生などに関する内容は、大変興味深く、私が今まで疑問に思っていたことを解き明かしてくれるものでした。とても良い勉強になりました。
☆ゆいさん
とても勉強になった無料講座でしたが、特に最後のワークは一度しただけでガラッと自分の中の回路が書き変わり、今まで悩んでいた時間は何だったんだろうと思うくらいポジティブな自分に早変わりして驚きました。
そして、自分にはこんな一面もあったのかと、新しい自分の要素を発見することが出来ました!また、苦しい体験ほど、大きく感謝できる経験に書き換えられることを身をもって学びました。
☆三枝子さん
「ニチメコっていいよ。暇があったらネットで見てみて」…と友人に言われていたけど、なかなか時間がない。
今回、旅行の初日に新幹線の中でチェックして申し込み、毎日の移動の時間に見ています。
いつもと違う時間の流れで「毎日の自分」を見ています。主人の欠点が嫌で嫌で許せなくて機嫌が悪くなっていましたが、許していけそうです。
☆麻世さん
すごくよかったです。ありがとうございました^^
なんかいま夫婦問題とかいろいろいろいろ向き合わざるをえない状況でなんだか朝が憂鬱でした!が、お蔭様で朝ゆめうつつでiPhoneで聴く音声や動画にはホっとさせていただきました。おっといけないいけないいまフォーカスずれてるって気付かせていただき自分の中心にかえろう^^とおもえました。
こういう宿題的なのも、ふだん大嫌いなんですが。いま本気で自分と向き合うことがあたしには必要な気がしてて正直めんどくさいけどやりましたーー笑!ことばでうまく言えないけどほんとなんかタイムリーでありがたかったです。途中からの動画もなんだかココロわしづかみなかんじでした。
☆千佳さん
とても分かりやすかったです。願望を達成するために宿命があるというのが意外でしたけど話を聞いていてちょっとずつ理解してきた感じです。非二元や思考は三次元ではないという話、全てが一瞬にして繋がるという部分に特に興味が出ました。
☆さちこさん
こんにちは。無料講座を6日間楽しく学ばせてもらいました。ありがとうございました。
今まで人とは違う感覚を持っていて、なぜ?と思う事がいろいろあって、誰にも共感してもらえなくて、しんどかったですが、本当にわかりやすく、今までの喉のつかえが取れた様な気持ちです。
あー、そうなんだ。そういうことなんだ。と思いました。
もっと、学びたいと思いました。
☆祐子さん
無料講座に参加させて頂いたことをきっかけに、自分を愛すること、どんな感情も自分で丸ごと受け止め許し、癒してあげること、これらの大切さに気づきました。
今はまだ毎日がジェットコースターに乗っているようで、上がり下がりの激しい状態で、前よりも疲れてしまうこともありますが、気付けたこと、自分と向き合えるようになったことは素晴らしい前進だと思えます。このような情報を開示くださったこと、とても感謝しています。
☆恵さん
毎日楽しみにしていました。今まで考えた事のない世界に触れ、世界が広がった気持ちです。ただわからない事や府に落ちないことももちろんたくさんですが、知っていきたいと強く思いました。
☆英美さん
最後のワークは難しかったですが、何とか取り組んでいくうちに、自分の思考回路・無意識な感情の反応パターンに気付く事かできて、本当に良かったです。
実際に現実で何度もチャレンジして、新しい思考回路を定着させます。
☆昌美さん
なんだか、これまで「知っていた」ことを、再認識させられるような気分でした。これまで、プールの端で、水に飛び込むべきかどうか、ずっと悩んでいたのだ、と思い知らされました。
そろそろ覚悟を決めて、新しい世界に飛び込む時期が来たのだ、と思いました。
☆あゆみさん
動画がとても分かりやすくスッと自分の中に入ってきました。回路を書き換える事でどのように自分が変化していくのか楽しみです。
☆さやさん
わたしも、堂々巡りの中にいましたし、まだいる状態でもあります。わかりやすく説明していただいて、ハッとすることが多く、ありがたく読んでいます。
☆ヨウコさん
今まで聞いたことが無い内容ばかりだったので、驚きながら受講しました。
☆いずみさん
ここ数年感情が揺さぶられることが続き、自分に自信がもてないこと、自分軸がブレやすいとに気づき、自分の人生の課題を意識するようになりました。無料講座の内容はわかりやすく、なるほど、と思えることが多くありました。これから人生を前向きに進めるように少しずつ実践したいです。
☆なおみさん
少しでも自分を変えたいと登録しました。人のためと思いながら、実は自分のためだと指摘されたときはショックだったけど、無料講座でもやっぱりそうなんだ。とある人に言われた言葉と重なりました。
今、やりたいこと目指していることがあります。少しでもそこに近づきたい。そのヒントが得られたような気がしました。
☆昌枝さん
毎日少しずつ知る事が出来て楽しかったです。最後の課題は考える事自体が結構難しくて、しかもこれだけでは無い気もしますが、確かにパターンなのだな、と気付けて良かったです。
先程丁度またパターンが出て来て、考えただけでは書き換え出来た訳では無いのかな、と思ったのですが、その時点でちゃんと説明しよう、悪かった点は謝ろうとした結果、いつもなら相手が一方的に怒りまくる方向にはいかなくて、大丈夫でした。
続けてきたパターンを急には上手く書き換えられないのかもしれないけれど、きっと日々の実践なのですね。
☆静さん
まだ、自分の思考パターンを客観的に書いてみる作業になれてないせいか、自分が感じている感情や思いを、うまい言葉で書き表すことができないが、頭の中だけで漠然と思っているだけでは、考えているようで考えていないんだなと、書いてみて思いました。書き方のテンプレートがあったので助かりました。
☆智子さん
今までもやもやしていたことがすっきりしたというか整理出来たような感じで 毎日の講座が楽しみでした。もっと色々知りたいと思いますし実践して変化していきたいと思いました。
☆優子さん
一週間で、なんとなくわかってきました。
面白いい、楽しい、回路の変換が、これからできそうでワクワクしてます。
☆昭子さん
ワークを通して自分の潜在意識の中にある否定的な感情や敵対心などが浮き彫りになるにつれて、そういう感情を抱えてよく生きてきたなと思いました。そういう古い回路をあたらしく書き換えることによって、楽な自分になっていけるという事がわかりました。まだまだ書き換えは続くと思いますが、その方法を知る事が出来て良かったです。
人生を変える無料講座は
LINEで受け取れます。
ニチメコLINEお友だち登録で今日から無料受講スタート!
LINE登録後に不要な場合はいつでもブロックできます。
安心してご登録ください。
↓ ↓ ↓
