人の嫌なとこが目につきいつもイライラする。あの人さえいなければ..
嫌な人がいつも目の前にいるのは辛いですね。ここでは、嫌いな人との接し方のコツ、嫌いな人がイヤでなくなる3つの根本的な解決法をご紹介します。
この方法を試してみると、今まで嫌でたまらなかった相手へのイライラ感がなくなって心が穏やかでいられるようになります。
ご紹介する方法は、テクニックではなく、嫌な人が「イヤ」でなくなる根本的な解決策です。
嫌いな人との接し方のコツです!
私も実践をしてみて嫌いな人が「イヤ」でなくなる不思議な体験を何度もしました。
これは、嫌な人に対して「いやだ」という気持ちが湧かなくなって、嫌な人じゃなくなってしまう、驚きのプロセスなのです!ぜひ試してみてくださいね。
1.どうしてその人が嫌いなのかを考えてみる
ではさっそく解決策をみていきましょう。解決策は、相手を嫌う理由によって3つあります。
始めに人を嫌いになる理由を見つけてみます。

あなたは、どうしてその人が嫌いですか?
たとえば..
・上から目線だから
・自己中心的だから
・話が長く、自分のことばかり話すから
・自分のミスや落ち度を認めないから
・愚痴や嫌味など、ネガティブなことをいうから
・清潔感がないから
・インテリぶっているから
などなど..心に正直にだしてみると、たくさんの嫌な理由が見つかるかもしれません。でもその理由は大きくわけると3つに集約することができます。
その3つとは..
理由1.自分が大切にされていない、否定されていると感じるから
理由2.相手が自分の持っている固定観念(ルール)を守っていないから
理由3.生理的にうけつけないから
では始めにあげた理由を、この3つの理由にあてはめてみてみましょう。
・「相手が上から目線だから嫌」なのは、相手から「あなたのそれはダメよ」と否定されているように感じて気分が悪くなるからです。
なのでこれは3つの理由の中の「理由1」になります。
・「話が長く、自分のことばかり話す相手が嫌」なのは、自分の中に、「自分の話ばかりするのはよくない」というルールがあって、それを守らない相手に対して嫌な気持ちになるからです。
なのでこれは「理由2」です。
・「清潔感がない相手が嫌」なのは、生理的にうけつけず気持ち悪い..という思いですね。
これは「理由3」です。
こんな感じで、相手が嫌いな理由をよくみていくと、ほぼ3つにわけることができると思います。
2.3つの根本的解決策
それでは、上記3つの理由に沿って、それぞれの根本的な解決策をみていきましょう。

理由1:自分が大切にされていない、否定されていると感じる
人はみんな、自分が大切にされていない、否定されていると感じるとき、相手に対して嫌な気持ちを感じることが多いです。それは心の奥で、気持ちをわかってもらえない、認めてもらえない、受け入れてもらえない、と感じているからです。
たとえば自分の話ばかりする相手が嫌いに感じるのは「私のことを気遣ってもらえない」「私の話を聞いてもらえない」と、自分が大切にされていないように感じるからです。
また、インテリぶっている人が苦手に感じるのは、相手の言動が「私はあなたより、できるのよ」といってるように感じて、自分を否定されたように感じるからでしょう。
そうやって、自分を大切にされなかったり、否定されたように感じると、私たちは相手に嫌悪感を感じます。
この様なとき、嫌いな人との接し方の大きなポイントは、相手に働きかけるのではなく、自分自分の捉え方を変えることにあります。
自分自身の捉え方を変えることで、相手に対する嫌な気持ちを劇的に変化させることができます。ではその具体的な方法を2ステップでみてみましょう。
Step1: 相手に対して思うことは、自分に対して思っていると気づく
相手に否定されたと感じるときは、必ず自分が自分を否定している部分があります。相手に対して思っていることは、自分に対して思っていることと捉えてみます。
たとえば、相手に対して、「相手は、私を気遣ってくれない」と思ったとき、「私は、私を気遣っていない」と置き換えてみます。相手が自分を気遣ってくれないと思うのは、自分が自分を気遣っていないときなのです。
Step2: 自分が自分を受け入れ大切にする(気遣う)
自分が自分を否定していることがわかったら、次は実際に、自分自身を認めて大切にすることをします。その方法はとても簡単です。日々あらゆる場面で、自分自身へ気遣いの言葉をかけてあげるのです。
たとえば、「いつもがんばってるね」「よくやってるよ」「素晴らしいじゃない!」などの言葉です。
これは自信過剰になることではなく、ダメな自分、失敗ばかりの自分、不完全な自分、すべてそのままで、「よくやってるよ」と自分自身を認めて気遣うことです。
自分自身へのダメ出しを見つけるたびに、「大丈夫」「そのままで、完璧だよ!」と自分を気遣う言葉をかけてあげます。
相手が自分を大切にしてくれないように感じるときは、「ありのままの自分を、自分が大切にしていないよ」というサインなのです。
こうやって言葉がけを自分自身へ続けていくと、本当に不思議なことですが、あるとき、相手が自分を受け入れてくれなくても、「いやな気持ち」を感じなくなります。
相手は変わらなくても、自分自身の受け取り方が変わるのです。すると、目の前の嫌な人は「イヤ」な人じゃなくなります。「いやだ」という気持ちが湧かなくなるので、嫌な人じゃなくなってしまうのです。
理由2:相手が自分の持っている固定観念(ルール)を守っていないから
私たちは、自分の中にたくさんの、「~であるべき」「~てはいけない」という、固定観念(ルール)を持っています。たとえば、「知らないことは、知ったかぶって話すのはよくない」というルールを持っていた場合、そのルールを守らない相手、つまり、知ったかぶりで話す人をみたとき、とても嫌な気持ちになったり、苛立ったりするかもしれません。
人は、自分の中の固定観念(ルール)を守らない相手に対して、嫌な気持ちを感じます。
でも、嫌な気持ちの正体は、実は「そんなの間違ってるだろ~よくないよ~」と相手を「良い・悪い」とジャッジ判断した瞬間に生まれた、自分の気持ちです。
逆にいうと、ジャッジ判断がなければ、たとえ相手が「知ったかぶり」をしていても、「へ~そういう人なんだな」と思うだけで、嫌な気持ちにはなりません。
ではさっそく、自分の固定観念(ルール)を守らない相手に対する具体的な対処法をみてみましょう。

Step1: あなたの中の固定観念(ルール)に気づく
たとえば、「愚痴や嫌味など、ネガティブなことをいう」相手が嫌だと思ったら、まずは自分の中に「愚痴や嫌味など、ネガティブなことをいうのはよくない」という固定観念(ルール)があることを確認します。
「嫌だ」と感じるとき、たいていの場合そこに「良い・悪い」を判断する物差し、固定観念(ルール)が隠れています。
Step2: 固定観念(ルール)を書き換える
次に、その固定観念(ルール)を書き換えていきます。書き換えの方法はとても簡単です。
「~はよくない」と「~はよい」あるいは、「~しなければいけない」と「~しなくてもよい」と、二つの対になる文をつくって、自分の中の違和感がなくなるまで、何度も唱えてみます。
たとえば、
「知ったかぶりはよくない」、「知ったかぶりをしてもよい」
「人の悪口をいってはならない」、「人の悪口をいってもよい」
「相手に優しくしなければならない」、「相手に優しくしなくてもよい」
と心の中で、二つの対になる文を、何度も違和感がなくなるまで唱えます。唱えているうちに、だんだん、最初はすごく気になった相手の仕草や言動が、ある程度気にならなくなってくるのを感じられるかもしれません。
これは、自分の中の固定観念(ルール)を書き換えることで、「どちらでもOK!」という自由自在なあり方で生きられるようになるためのものです。どちらでもOKといっても、けして非常識な人間になる、という意味ではありません。
たとえば、心の軸は「どちらでもOK!自由自在」でありながら、「自分は人の悪口をいわない生き方をしよう!」と思うなら、その様な生き方ができます。
自分の中の固定観念(ルール)を、どちらでもOK!自由自在にすると、相手のどの様な言動にも、いちいち嫌な気持ちにならず、心が穏やかでいられるのです。
でももし何度書換えても、どうしてもイヤな気持ちがなくならないときは、幼少期の体験がもとで強くインプットされた固定観念(ルール)かもしれません。
そういう時は、他の感情と複雑に絡み合っていてなかなか書き換えられないように感じることもあります。
でも、固定観念(ルール)は、本当は形ないもの、思いが創り出したものなので、一つずつ丁寧に紐解いていくことで、どんな固定観念(ルール)も書き換えていくことができます。
理由3:生理的にだめ~
生理的に嫌な場合は、我慢をして無理に受け入れようとするのは逆効果です。まずは、自分の中の気持ちを受け入れます。「私はこの人のこんなところが、いやだ~」とはっきりと思ってください。
そして、「いやだー」と思っている自分もまた、「それでいいんだよ」と自分自身へ伝えます。嫌なものは嫌、それも大切な思いです。それでいいのです。
生理的にどうしてもだめ、という時の対処法は、できるだけ、その人には近づかないことです。
物理的な形で、できる限りその人との関係性を離すことで対処していきます。全ての人に優しくよい態度ができなくてもいいのです。
ただ本当の意味で、生理的に合わない相手は実は少ないかもしれません。逆にほとんどの場合は、1番と2番の人に否定されたと感じるか、相手が自分のルールを守っていないかの、どちらかのケースで相手のことが嫌になることが多いです。
3.最後に..

最後に一つ、相手の嫌なところを見つけたときにできる簡単な方法をご紹介しましょう。
とても簡単ですごく即効性があって有効的な方法です。
それは、「相手の嫌なところを見つけたら、良いところを3つ見つけてみる」
最初は、嫌な相手の良いところ見つけるのが、難しく感じるかもしれませんが、がんばって良いところを3つ探してみると、自分自身の心が緩んで、相手に対する気持ちが少し変化するのを感じられますよ。
とっても簡単な方法ですが、奥の深い実践法です。ぜひ試してみてくださいね!

日本メンタルコンサルティング協会®︎
認定メンタルコンサルタント
安藤 妙子
海外で生活するようになって20年。当初は生活全般や経済的なことへの問題があり、朝起きた瞬間から不安で始まる日々を過ごしていました。
そんな中日本メンタルコンサルティング協会®︎のハイヤーディメンションゼミナール(ハイゼミ)と出会い、経済的な問題も自分の内側を変えていくことで現実を変えていけることを知りました。
経済的な流れを止める根本原因は私自身の内側にありました。それを見つけていくことで確実にお金の流れを良くしていけることを私はハイゼミの実践から学びました。
そして今では経済的な余裕だけではなくて、穏やかさ、安心感など心の豊かさも同時に感じ、本来の自分の可能性を広げていけるようになりました。
そんな私自身の経験をもとに、メンタルコンサルティングを通して、一人でも多くの方がこの仕組みを知り、経済的なことや様々な制限から自由になり、自らの可能性を開くきっかけになれたらとても嬉しいです。
この自分軸を書いている私たちが体験したように…。
ニチメコであなたの人生のステージを引き上げる学びを体験してみませんか?

◆幸せなはずなのに、なぜか心が満たされない…
◆この人生でまだやり残している大切なことがあるんじゃないか…
◆漠然と出てくる不安や恐れ、怒りをどうやって解放したらいいのか…
◆「こうあるべき」に縛られた窮屈な人生からなかなか抜け出せない…

解決の糸口を見いだせなかった問題も、それを作ったステージより高いステージから見下ろすとカンタンに答えに辿りつけることがよく起こります。
なぜなら問題の原因と結果の因果関係が見いだせるようになるからです。
それによりあなたが手にするものは、物事に翻弄されず、冷静に全体を俯瞰できる広い視野と心のゆとり。
さらに、あなたを縛ってきた根本原因を解放することで、自由にキラキラと輝いて生きられる理想の自分へとシフトすることだってできるのです。

今なら6日間
無料で受講できます。
2007年4月の開校以来20000件以上の具体的な実践方法を提供し続けてきた学長が、受講生以外に初めて、その機会を提供させていただきます。
▼まずは学長からのメッセージを
お聞きください。
動画が表示されない場合は
ページを更新してみてください。
人生を変える無料講座は
LINEで受け取れます。
あなた史上、最も輝く自分と出会う
始まりの6日間特別講座はこちらから
↓ ↓ ↓
▼無料講座の内容はコチラ
本 日:望むことがなかなか現実化しない理由とは?
****
2日目:誰も教えてくれない「幸せを求める」本当の理由
****
3日目:私たちは物質とエネルギーの融合体だった!?
****
4日目:私たちが生まれてくる本当の理由とは?
****
5日目:生まれてくる前に決めてきた設定と運命の分岐点
****
6日目:習慣化された無意識の回路をアップデートする
****
学長の言葉が、あなたの中に眠っていた答えを引き出し、スッと心が軽くなるのを感じられた瞬間
「こんなに自分を縛っていたのか…」と驚かれるかもしれません。

気づいた分だけ軽くなる、あなたの心を自由にするレッスンの始まりです。
★――――――ご注意――――――★
人生を変える無料講座は
LINEで受け取れます。
あなた史上、最も輝く自分と出会う
始まりの6日間特別講座はこちらから
↓ ↓ ↓
◎無料講座にご参加いただいた方の感想をご紹介
特典で受け取った動画がインパクトがあってすごく面白かった!こんな内容は今まで見たことない!親と一緒に見ました!
このサイトに出会う前、色んな自己啓発や、本を通して頭ではわかっていたはずの引き寄せ、魂のステージを上げるなどの知識で分かっていました。
しかし、実際の生活に落とし込んでみると、自分を変えることばかりで苦しくて、苦しくて、嫌いな自分、出来ない自分を責めつづけてきました。
何が起きたかと言うと、生きる気力を失い、毎日死なずに日々生きることに必死になっており、自分を信じるとか、能力を信じるだとか、もうどうでもよくなっていました。
そこで、もう、どうしたらいいか分からなかったとき、答えを教えて欲しいとネットを探していたら、こちらのサイトを見つけ、何と優しい言葉の数々。
もう、無理しなくていいだなぁ。って、思えました。
絶えず同じパターンの思考を繰り返し、日々同じ習慣を繰り返し、人生脚本もどうせ…と言う内容ばかりで、自分のしっぽを追い回していた自分に気付き、ワークを実践し、新しい回路にし始めたら、一つ、ひとつの出来事に幸せを感じ、家族を宝と感じ、今までとはちがう見方で、家族とふれあい、会話しています。
あんなに憎かった主人のことも、感謝の気持ちで満たされています。この人で良かった…って、心から感じています。仕事場では、新たな思考回路にするために、自分の意図とする内容のアファメーション、祈りを繰り返すことで、とても楽になり始めています。これがずっと続くよう、実践しつづけます。
実践は、何より自分の為であり、自分の幸せのためでもあります。
これに気づかせて頂けた事に、心から感謝しています。
私はいままで、潜在意識関係の本を結構、読みあさってきましたし、いくつかの成功法則セミナーのようなものも受講して、相応のお金も使ってきました。
しかし、いろいろ知識は増えたのですが、実際の自分の生活は、まったく変わらないままで、人生もとうとう半ばを過ぎてしまいました。
もうセミナーの類は絶対に受けないぞ、と思っていたのですが、今回、ひょんなことからこの無料講座を受講する機会を得て、学長のメッセージに、心惹かれるものを感じ、引き続き、学んでみたいと思うようになりました。
25年以上前から自己啓発には興味があり、セミナーをたくさん受けたり、セミナーを開催する側の社員になる程関心はありました。
でも、いわゆる頭でっかちで、結局実践出来ていませんでした。頭では分かっていても、腑に落ちていなかったので実践まで至っていませんでした。具体的な方法も、今まで学んだやり方がやっぱり腑に落ちず続きませんでした。
でも、この無料講座を体験して初めて腑に落ちました!
自分軸も見させて頂いたんですが、その実践方法はとても有効的で効果抜群です!これに回路の書き換えをプラスして今実践しています!
昨日も早速職場で嫌な感情になったので、その感情に気づき、すぐにワークを実践してみました。私の場合、Q4の4は「いらない!」と言うだけでなく焼却炉で燃やしてしまいます(笑)
今までにないスッキリした気持ちとうれしい感情が生まれてきました。でも当たり前ですが、すぐには書き換えられませんね…何十年とこの回路だったんですから。
たぶんこの回路の方が慣れているから楽なんだと思います。でも、古い回路の感情が自分にとってとても嫌なことにハッキリと気付いた今からは、この作業を繰り返していけば必ず書き換えられて、幸せに楽しく生きていけると確信しています。
☆明子さん
講座が送られてくるのを毎日とても楽しみにしていました。
古い回路を新しい回路に書き換えるワークは、最初難しそうに思えましたが、考えることによって、自分の中に新たな回路が生み出されたように思います。これから変わることができそうです。
毎回一番最初に出てくる動画、私たちの魂の誕生などに関する内容は、大変興味深く、私が今まで疑問に思っていたことを解き明かしてくれるものでした。とても良い勉強になりました。
☆ゆいさん
とても勉強になった無料講座でしたが、特に最後のワークは一度しただけでガラッと自分の中の回路が書き変わり、今まで悩んでいた時間は何だったんだろうと思うくらいポジティブな自分に早変わりして驚きました。
そして、自分にはこんな一面もあったのかと、新しい自分の要素を発見することが出来ました!また、苦しい体験ほど、大きく感謝できる経験に書き換えられることを身をもって学びました。
☆三枝子さん
「ニチメコっていいよ。暇があったらネットで見てみて」…と友人に言われていたけど、なかなか時間がない。
今回、旅行の初日に新幹線の中でチェックして申し込み、毎日の移動の時間に見ています。
いつもと違う時間の流れで「毎日の自分」を見ています。主人の欠点が嫌で嫌で許せなくて機嫌が悪くなっていましたが、許していけそうです。
☆麻世さん
すごくよかったです。ありがとうございました^^
なんかいま夫婦問題とかいろいろいろいろ向き合わざるをえない状況でなんだか朝が憂鬱でした!が、お蔭様で朝ゆめうつつでiPhoneで聴く音声や動画にはホっとさせていただきました。おっといけないいけないいまフォーカスずれてるって気付かせていただき自分の中心にかえろう^^とおもえました。
こういう宿題的なのも、ふだん大嫌いなんですが。いま本気で自分と向き合うことがあたしには必要な気がしてて正直めんどくさいけどやりましたーー笑!ことばでうまく言えないけどほんとなんかタイムリーでありがたかったです。途中からの動画もなんだかココロわしづかみなかんじでした。
☆千佳さん
とても分かりやすかったです。願望を達成するために宿命があるというのが意外でしたけど話を聞いていてちょっとずつ理解してきた感じです。非二元や思考は三次元ではないという話、全てが一瞬にして繋がるという部分に特に興味が出ました。
☆さちこさん
こんにちは。無料講座を6日間楽しく学ばせてもらいました。ありがとうございました。
今まで人とは違う感覚を持っていて、なぜ?と思う事がいろいろあって、誰にも共感してもらえなくて、しんどかったですが、本当にわかりやすく、今までの喉のつかえが取れた様な気持ちです。
あー、そうなんだ。そういうことなんだ。と思いました。
もっと、学びたいと思いました。
☆祐子さん
無料講座に参加させて頂いたことをきっかけに、自分を愛すること、どんな感情も自分で丸ごと受け止め許し、癒してあげること、これらの大切さに気づきました。
今はまだ毎日がジェットコースターに乗っているようで、上がり下がりの激しい状態で、前よりも疲れてしまうこともありますが、気付けたこと、自分と向き合えるようになったことは素晴らしい前進だと思えます。このような情報を開示くださったこと、とても感謝しています。
☆恵さん
毎日楽しみにしていました。今まで考えた事のない世界に触れ、世界が広がった気持ちです。ただわからない事や府に落ちないことももちろんたくさんですが、知っていきたいと強く思いました。
☆英美さん
最後のワークは難しかったですが、何とか取り組んでいくうちに、自分の思考回路・無意識な感情の反応パターンに気付く事かできて、本当に良かったです。
実際に現実で何度もチャレンジして、新しい思考回路を定着させます。
☆昌美さん
なんだか、これまで「知っていた」ことを、再認識させられるような気分でした。これまで、プールの端で、水に飛び込むべきかどうか、ずっと悩んでいたのだ、と思い知らされました。
そろそろ覚悟を決めて、新しい世界に飛び込む時期が来たのだ、と思いました。
☆あゆみさん
動画がとても分かりやすくスッと自分の中に入ってきました。回路を書き換える事でどのように自分が変化していくのか楽しみです。
☆さやさん
わたしも、堂々巡りの中にいましたし、まだいる状態でもあります。わかりやすく説明していただいて、ハッとすることが多く、ありがたく読んでいます。
☆ヨウコさん
今まで聞いたことが無い内容ばかりだったので、驚きながら受講しました。
☆いずみさん
ここ数年感情が揺さぶられることが続き、自分に自信がもてないこと、自分軸がブレやすいとに気づき、自分の人生の課題を意識するようになりました。無料講座の内容はわかりやすく、なるほど、と思えることが多くありました。これから人生を前向きに進めるように少しずつ実践したいです。
☆なおみさん
少しでも自分を変えたいと登録しました。人のためと思いながら、実は自分のためだと指摘されたときはショックだったけど、無料講座でもやっぱりそうなんだ。とある人に言われた言葉と重なりました。
今、やりたいこと目指していることがあります。少しでもそこに近づきたい。そのヒントが得られたような気がしました。
☆昌枝さん
毎日少しずつ知る事が出来て楽しかったです。最後の課題は考える事自体が結構難しくて、しかもこれだけでは無い気もしますが、確かにパターンなのだな、と気付けて良かったです。
先程丁度またパターンが出て来て、考えただけでは書き換え出来た訳では無いのかな、と思ったのですが、その時点でちゃんと説明しよう、悪かった点は謝ろうとした結果、いつもなら相手が一方的に怒りまくる方向にはいかなくて、大丈夫でした。
続けてきたパターンを急には上手く書き換えられないのかもしれないけれど、きっと日々の実践なのですね。
☆静さん
まだ、自分の思考パターンを客観的に書いてみる作業になれてないせいか、自分が感じている感情や思いを、うまい言葉で書き表すことができないが、頭の中だけで漠然と思っているだけでは、考えているようで考えていないんだなと、書いてみて思いました。書き方のテンプレートがあったので助かりました。
☆智子さん
今までもやもやしていたことがすっきりしたというか整理出来たような感じで 毎日の講座が楽しみでした。もっと色々知りたいと思いますし実践して変化していきたいと思いました。
☆優子さん
一週間で、なんとなくわかってきました。
面白いい、楽しい、回路の変換が、これからできそうでワクワクしてます。
☆昭子さん
ワークを通して自分の潜在意識の中にある否定的な感情や敵対心などが浮き彫りになるにつれて、そういう感情を抱えてよく生きてきたなと思いました。そういう古い回路をあたらしく書き換えることによって、楽な自分になっていけるという事がわかりました。まだまだ書き換えは続くと思いますが、その方法を知る事が出来て良かったです。
人生を変える無料講座は
LINEで受け取れます。
あなた史上、最も輝く自分と出会う
始まりの6日間特別講座はこちらから
↓ ↓ ↓