感受性を信頼し高める!眠っている能力を開くための3つの鍵

感受性とは、その人が感じる個人的な能力であり、10人いれば10人共、感じていることは違います。

ところが学校や教育の現場などでは個々人が感じることに
「正しい!」
「まちがっている!」
「そんな感じ方はオカシイ!!」などと判定が下されることが少なくありませんでした。。

私も過去の体験で、国語の授業のとき、文章を読んで感じたことを発表したとき、他のみんなとはずいぶん違う変わった感想を言ってしまったらしく、教室中の空気がグーーッとひいていくのを感じてしまい(汗)「あ~~私、ヘンなまちがったことを言ってしまったンダ」とずいぶん凹んだ記憶があります。

そのことは結構長い間トラウマになっていました。

目に見えるものなら自分以外の人とも共有しやすいのですが「感じる」という目に見えない感覚は、見えないだけに表現することもむずかしかったりするものです。

人が言葉で発していることと違うことを感じたり、人のオーラが見えたり、肉眼では見えない存在を目にしたり、他の人には聞こえない音が聞こえたり、人によってさまざまなものがあると思いますが、実はそれらすべての能力を私たちは持って生まれてきているのです。

本当はすべての人が能力を持っているにも関わらず、それを信頼できないために発揮されていないだけなのです。

眠っている能力を開く鍵は「感受性」という感じる能力をもっと意識的にし無意識の状態を少なくしていくことです。

今日は、そのための3つの鍵を簡単にご紹介します。

本来私たちは、自分自身の感受性を信頼し、高めていくことで日々の生活を今まで以上に活き活きと蘇らせることができるのです。

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1・人は何を感じているのか?感受性の強弱

<周波数を知る>

感じるものの中に『周波数』といわれるものがあります。
周波数とは、簡単に言うと、電波や光などの振動数のことです。
すべてのものが周波数を発しています。

私たちは、周波数という目には見えない電波のような信号を常にキャッチしながら生きているのです。

周波数とは1秒間にくり返す波の数で、単位はHz.(ヘルツ)で表されます。
この3次元物質世界の周波数は荒く重いです。
高次元になればなるほど周波数も高くなります。
目に見えるもの、耳に聞こえるものの周波数は低いです。
イルカやクジラの存在を高次元の存在だといいますが、イルカやクジラの例をあげてみるとイルカの鳴き声の周波数は驚くほど高いと言われています。

数字でそれを表すとイルカが聞こえる音の領域は150kHzで、人が聞こえる領域音は20kHz.に満たないそうです。

イルカがキャッチできる音は、人間には聴こえない超音波といわれる音です。

私たちのまわりには、実は、いろんな領域の周波数が存在しています。
感受性が高いと言われている人は、この目に見えない領域の周波数をキャッチしているのです。

元々私たちすべての人にはそういう能力があるのですが、人によってそれがすでに開花している人もいれば、そうでない人もいるのです。

しかし、開花しているかしていないかというのは『認識』の問題であってそのことを脇においても、私たちすべての人の中には『全知全能』の能力を開く鍵が眠っています。考えただけでもワクワクしますね。

ときに、自分自身が非常にネガティブな状態にあるとき(悲しかったり、不安から抜け出せなかったり、心配ばかりが浮かぶとき)は、自分自身が発する周波数もとても低い状態にあります。そんなときは、身の回りに起こる現実も暗く陰湿なものを引き寄せてしまいます。

人は常に無意識に自分に合った領域をチューニングしながら生活しているということなのです。ラジオのチューニングをイメージしていただければ、わかりやすいかと思います。

つまり、自分が発している物以外は、目の前には起こりません。

この世界すべては自分自身が発しているものからできているホログラムなのです。

自らの発する周波数を高く保つためにも日々の生活の中での心のクリーニングはかかせないことです。

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2・すばらしい日本人の感受性

<日本人という鍵>

◉日本の和歌◉

日本人の感受性はとても豊かであると言われています。

他の国に較べて四季(春・夏・秋・冬)がはっきりしていることが、日本人の感受性を豊かなものにしている理由としてあげられます。

平安時代の頃日本人の豊かな感受性の現れのひとつでもある『和歌』には、その限られた短い言葉の中に、色や匂い、音そして目に見えない気配さえも表現されています。

「五・七・五」や「五・七・五・七・七」という言葉のリズムの中に表現される俳句や短歌のセンスはシンプルで際立っていて、古来の日本人は「美」というものの追究にとても優れた能力を発揮していたように感じます。

まさに目に見えないものの表現において世界の中でも群を抜いていると感じます。日本の誇る独特の芸術です。そこで平安時代の歌人:紀友則の和歌をご紹介します。ちょっと味わってみてください。

『ひさかたの光のどけき春の日に しづ心なく花のちるらむ』 紀友則

柔らかな春の日差しの中を、桜の花びらが散っていく。こんなにのどかな春の一日なのに、花びらはどうしてこんなにあわただしく散っていくのか、静める心はないのか、という歌です。とても日本的で美しい光景。そんな桜の美しさが匂うような歌といえるでしょう。

『披講』(ひこう)という和歌を読み上げる古来からの独特の技法があります。youtubeなどでぜひその音やリズムに触れてみてください。

◉日本の色◉

色をとりあげてみても、日本の伝統色をみてみると、現代においてピンクと表現される色をもっと細かく感じ表現していたのがわかります。桃色・紅梅色・桜色・樺(かば)色・東雲色(しののめいろ)など自然の花や陽の光になぞらえた色の表現は実に細やかで美しいものを感じ、日本人のイメージの世界の広さをうかがえます。ちなみに東雲色とは

東雲色(しののめいろ)

『夜が明け始めるころ太陽で白み始める東の空を思わせる明るい黄赤色のことです。 曙色とも呼ばれます。 東雲(しののめ)は現在でいう、明かりとりの網目にあたるものを、篠笹(しのざさ)で作っていたので、「篠の目(しののめ)」といったそうです』

私たちの身近によくある色鉛筆の色は12色ですが、日本の伝統色は(分類の方法にもよると思われますが)465色ほどもあると言われています。

◉日本の音◉

日本には、古来から独特の音(響き)があります。その多くの中から特徴的なものをご紹介させていただきます。

<ひふみ祝詞>

「ひふみ よいむなや こともちろらね
しきる ゆいつわぬ そをたはくめか
うおえ にさりへて のますあせえほれけん」

という 48文字からなる唱え言葉です。「祝詞」(のりと)は、神社の宮司さんが祭壇でお唱えする祈りの言葉です。

日本人は言葉にも霊が存在すると知っていたのか「言霊」(ことだま)という表現方法を使います。

それくらい日本語の言葉の響きには何か隠された秘密があると言われています。

「祝詞」の上げ方には独特のリズムがあり、実際に声に出して唱えることによって神様や宇宙とつながることができると言い伝えられてきたもので、今、再びそのブームがにわかに復活しているそうです。

<あわのうた>

縄文時代といわれた頃「ホツマツタエ」という文献が存在しました。

現在、私たちが目にするような文字ではなく「ヲシデ文字」と呼ばれる、まるで幾何学模様のような文字が記されています。この「あわのうた」もヲシデ文字48文字で構成されている歌です。

この歌を歌うと五臓六腑や身体の細胞が振動するように感じられたり、まわりの空気が澄んでくるように感じる方もいてこれまで絶えることなく伝えられてきたもののひとつです。

このように、日本人は古来から美しいものに触れることによって、自らの周波数を高く保つ術を楽しみながら身につけることを知っていました。

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3・感受性を磨く

<第三の眼(松果体)の存在を認識する>

第三の眼という言葉を聞いたことがありますか?眉間のちょっと上の方にあると言われています。

エジプトの時代には、ホルスの眼と言われていた部分です。この第三の眼というのも実は特別な「超能力者」と言われる人だけが持っているものではないのです!!

わたしたちすべての人が持っているのですが、現代社会に生まれてきたわたしたちは、自然とそこを閉じて(使わない)生活をするというふうに見えないコントロールの中で生きてきました。しかし、今はそういうベールが少しずつ剥がされてきている時代を迎えています。

ニチメコでも第三の眼(松果体)を意識することによってその部分を活性化させ第三の眼の視点で物事を感じたり見たりすることができる実践カリキュラムがあります。

学長は常々私たちに、こういう超能力というものは、特別な人だけが持っている特別なものではなく、すべての人がそれを意識することによって活性化させることが可能で、その能力を自然と蘇らせることができると言われます。

また、特別な訓練によってその能力だけを特化させるのでもなく、私たちの「意識」が拡がることによって第三の眼の視点での能力も自然と開花すると話されます。

意識が拡がるとは、物事の捉え方、物の見方がその言葉の通り、ある一方向だけの狭い見方ではなくあらゆる角度から物事を捉え考えたり感じたりできるようになる状態のことです。そのために自分自身の「固定観念」に気づいてその枠を崩していくことも自らの意識の拡がりを促進させることになります。

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*まとめ*

<あなたの眠っている能力を目覚めさせるための鍵3つ>

1・周波数をあげる
2・日本人というDNA(遺伝子)にアクセスする。
3・第三の眼の存在を意識する
(自分自身の感じ方・考え方の固定観念に気づきその枠を外していく)

感受性という部分において、今まで人と違う自分に劣等感を抱いたり、人とのコミュニケーションを避けがちだった人生よさようなら!!もうその必要はありません。

まず、あなた自身が、自分自身が感じていることをそのまま受け入れてください!

そして日本人のDNA(遺伝子)を持つみなさんは特にその素晴らしい感受性に誇りを持って日本の伝統色や和歌にあらためて触れてみることも、自分自身の能力を開花するスイッチを入れることになると思います。

私は、こうして特に現代以前の日本人の感受性やその表現方法の素晴らしさにあらためて触れていくうちに自然とそれをあたりまえに持っているということをどこかで自然に受け入れている自分に気づきました。

その時に「怖れ」の感情はすでになく、むしろ「誇り」と感じられるのはとても不思議な感じがします。
本来私たちに備わっているという日本人独特のDNA(遺伝子)のなせるワザかもしれませんね!!

 

日本には、神社仏閣も多く存在しています。その数は神社だけでも約8万件くらいあるのだそうです。これはすごい数です。しかも登録されている神社の数なのでそれ以外のものや寺院の数を足すとものすごい数になりそうです。

日本にはこのように数からみてもわかるように、すでに神社仏閣のネットワークのようなものが配置されており、その配置されている点を地図上で結ぶと神聖な幾何学模様が浮かびあがってくるのも不思議な現象です。

誰がなんのためにこのようなネットワークを配置したのか?と考えるととてもワクワクしてきます。

ま、その話はさておいても、日本に多数の神社仏閣が存在することは、日本人がどれほど目に見えない存在を感じそのことを信じていたかの証でもあるのです。

敗戦後、GHQが日本に対して最後まで許さなかったものが「和歌」と「剣道」だったそうです。勝戦国が日本を支配下に置くためにこの2つを禁じた。まさにここに日本人の隠された秘密があるということを知っていたからでしょう。

まず、感受性が豊かで敏感なために抱いていた怖れ不安そこから生まれた劣等感を手放して、自分を信じて日々の生活を意識的に楽しんでみてください。


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